人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電子ペーパー

みなさん おはよう

「電子ペーパー」が業界内で話題になってしばらく経ちます。
最近ではA4サイズ、折れはしないけれど丸められる、そして高輝度。
加えてネット通信機能を搭載・・・・。
そんな製品のアナウンスも聞こえてきます。
新聞業界の中でもこの「電子ペーパー」の実用化を待望する声があります。

ではもしこの「電子ペーパー」が実用となり
一般消費者が簡単に手に入れられる価格帯になったとき
どんなことができるのか。

例えば・・・持って歩くそれを、帰宅後自宅のパソコンにUSBかなにかで接続。
朝になると更新された「朝刊」がそこにダウンロードされています。
現在のような「組版」された新聞を「電子ペーパー」上で
読むことができるのです。
記事には「過去記事」のリンクもあって、興味があれば過去へ辿れる。
チラシなんかも同時にダウンロードされています。
このサイズの(A4)のものなら持ち運びにストレスはなく、電車の中でも
読むことができるでしょう・・・・・。

さて、この「電子ペーパー」が実用化された時、そこに映す「新聞」は
今のままの「紙」の焼き写しでいいのでしょうか?
「組版」された紙面には、俯瞰できるとか、感覚的に読むことが出来るとか
いい面も沢山ありますが、果たして「それ」を使いこなす世代が
あのままの形の新聞を受け入れるのか。

あるコラムに、メディアの進化に連れてそれを享受する形は
どんどん変わるけれど、結局読者が望むものは
「コンテンツ」の内容だ・・・・・とありました。
ぼくもそう思います。
「形」に拘るのではなく、中身を競争力あるもにした結果、選ぶ「形」がある。
そうしたアプローチが、真にユーザの心を捉えるのだと感じます。

by pridm | 2007-07-23 10:17 | おはようブログ  

<< 携帯電話 出張 >>