新聞社のビジネスモデル
みなさん おはよう
昨晩は、深夜に新聞社のビジネスモデルについて
妻に聞いてもらっていたら、どんどんと目がさえてしまい
気がついたら朝の4時過ぎ・・・。
眠ろうとしても、どうしても眠られない夜になって
しまいました。
「Googleニュース」がβ版として公開されています。
そこに、ビジネスモデルが提示されているわけでは
ありません。
あくまでも、「テクノロジーの提示」にとどまっています。
しかしながら、そこには現在の新聞社のコンテンツの
将来を憂う内容が、織り込まれています。
新聞社のコンテンツは、まだ「紙」からWebへ移行する段階であり
「Googleニュース」が予感させる「次のWeb」とは
ほど遠いものです。
変えていくのが難しい、既存のビジネススキームが
新聞社を取り巻く環境にあります。もちろん、そんなこと
ぼくが思わなくたって新聞社の中でも議論され、検討されて
いることです。
でも、その「変革」をどうしてもお手伝いしたい・・。
そう思うのです。
そしてそれに対する、ひとつの「方向性」の答えを
ぼくたちは持っています。
確かなことがあります。
それは「変わらなきゃいけない」ってこと。
昨晩は、深夜に新聞社のビジネスモデルについて
妻に聞いてもらっていたら、どんどんと目がさえてしまい
気がついたら朝の4時過ぎ・・・。
眠ろうとしても、どうしても眠られない夜になって
しまいました。
「Googleニュース」がβ版として公開されています。
そこに、ビジネスモデルが提示されているわけでは
ありません。
あくまでも、「テクノロジーの提示」にとどまっています。
しかしながら、そこには現在の新聞社のコンテンツの
将来を憂う内容が、織り込まれています。
新聞社のコンテンツは、まだ「紙」からWebへ移行する段階であり
「Googleニュース」が予感させる「次のWeb」とは
ほど遠いものです。
変えていくのが難しい、既存のビジネススキームが
新聞社を取り巻く環境にあります。もちろん、そんなこと
ぼくが思わなくたって新聞社の中でも議論され、検討されて
いることです。
でも、その「変革」をどうしてもお手伝いしたい・・。
そう思うのです。
そしてそれに対する、ひとつの「方向性」の答えを
ぼくたちは持っています。
確かなことがあります。
それは「変わらなきゃいけない」ってこと。
by pridm | 2006-10-05 10:54 | おはようブログ