人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリハリ

みなさん おはよう

穏やかな休日を、何気ない日常的な「状態」で
過ごすことがあまり得意ではありません。
というのは、非日常的な休日(例えばヨットで海に
出ているとか、スポーツをへとへとになるまでやっているとか)
なら、あまり仕事を思いだすことは少ない・・・。
でも、家にいたり、近場でなにげなお出かけをしてたり
という「日常的休日」の場合、仕事のこと、ビジネスのことが
ついつい頭を知らぬうちに支配していくことがあり
「休日」にならないことがります。

昨日もトヨタ博物館に家族で行き、それはそれで
とても興味深く、楽しんだけれど、途中から会社の
個性を表現することとか、品質のこととか、そんなことに
思いをめぐらせているうちに、自分の会社の事にリンクし
憂慮しだし、次の一手のこととか、コンテンツ事業の
展開のこととか、これまた知らぬうちに深く考え出し
そして、結果、随分と「疲労」してしまったのでした。

もちろん時間はつながっているし、同じ人間がやること
です。でも、よくいわれる「メリハリ」はやはり大切です。
「メリハリ」のない自分は、そんな状態を引きずりながら
結局冴えてしまった目で、明け方を迎えたのでした。

月曜日。なおかつ”雨”で寝不足。
いい仕事、したいのに、きっと難しい日。
それでも時間は止まらない・・・・。

こんな日は、「8月」の下準備をすべきだ・・・。
そう思います。

by pridm | 2006-07-24 09:38 | おはようブログ  

<< 新たなアイデア ヘルプデスク・センター構想 >>