人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵な本との出合い

みなさん おはよう

長い休暇から今朝、復帰しました。
みなさん、ありがとう。

友人と会ったり、ビーチで息子と遊んだりと
いつもと違って、時間が止まったような一週間でした。

帰りのホノルル空港で、立ち寄った本屋で心打たれる
本に偶然出会いました。まだ読みきっていないので
感想は後にしますが、興味深いフレーズがありました。

英国で普遍的に言われている言葉・・・。

人間には4つの義務がある。
ひとつは、仕事の義務。
ふたつめは、家族への義務。
そして、自分への義務。
最後に、地域社会への義務。

一つ目と二つ目は、理解しています。
三つ目と四つ目は・・・・・そうだな、言われてみれば。

この本は「自分をみつめる」ぼくたちの世代に向けた
本ではありますが、多くの含蓄を含んでいて、少し
読んだだけで、「本の折り目」が沢山できました。
また、感想を書きます。

今日はCMS関係の打ち合わせ、社内ポータルの打ち合わせ
があります。

今週もよろしく。

by pridm | 2006-06-27 09:31 | おはようブログ  

<< 新聞の未来 アナログな心、デジタルな道具 >>