朝ヨガ

みなさん おはよう

今朝は8時から、会社で「朝ヨガ」をしました。
インストラクターの先生のもと、3人で受講しました。
リラックスする、静かなポーズを中心に1時間
とても「気持ちいい」時間でした。

レッスン後、すこしだけ先生とお話をしました。
ヨガといえばポーズを中心とした「エクササイズ」の
ような部分がクローズアップされていますが、本来は
もっと「スピリチュアル」なところが深く、本質として
あるわけで、ぼくが「心と体のバランスを保ちたい」
という気持ちにとても合っていると、強く思いました。
どんどん経験していき、静かな海の前でヨガができたら
きっと、すばらしい。
来週も水曜日、朝ヨガ、やります。
気持ちよくなりたい人、ぜひ参加してください。

昨日は、仕事的にはすべての「歯車」が狂った状況でした。
根本的には原因は自分にあることがわかっているので
出口が見えないわけではありません。
重要なのは「焦点」をあてて、集中する。
その繰り返しです。

今日は、午後から社内ポータルの外部パートナーへの
説明会。
いよいよ、始めの一歩を踏み出します。
[PR]

# by pridm | 2006-07-19 09:53 | おはようブログ  

「もう・・ではなく、まだ・・・」

みなさん おはよう

今週は月曜日が祭日なので、仕事は4日間しかありません。
その間に東京へ2回出張。
これは効率よく仕事しないと・・・・・。

週末、スポーツ(カイト・サーフィン)はしましたが
遠くへ出かけはしかったので、少し仕事関係の勉強を
しました。それは[SEOとSEM」についてです。
ある、関係するショップが効率的にアクセス数をゲット
していると聞き、そのオーナーに話も聞きました。
そこは、SEO対策とともに、「オーバーチェアー」を
積極的に活用。週間単位の目標を細かく設定して
調整していると聞きました。

この業界にいながら、その分野での知識や認識がかなり
甘かったことを深く反省しました。
深く、ITビジネスモデルに影響する「アクセス数」。
プライドのサイトは、これからその「モデル」となるべく
進化させねばなりません。

やるべきことを、やらないでいた後悔と、まだある
いろんな施策に対する期待。
もう・・・ではなく、まだ・・・の思考で前を向きたい
と思います。
今日はその「SEOとSEM」に関するセミナーが東京であります。
参加してくる予定です。
[PR]

# by pridm | 2006-07-18 09:44 | おはようブログ  

嬉しいこと、悲しいこと

みなさん おはよう

昨日は嬉しかったこと3つ・・・・。
ひとつは、長く悩んでいた「構成管理」のアルゴリズムが
見えてきたこと。
発想の転換といいますか、深夜眠れないベッドのうえで
思いついたのでした。まだしっかりとした形には浮かんで
いないけれど、光は見えた感じ。
もうひとつは、個人的なこと。神様に感謝した。
最後のひとつは、さりげないこと。
帰りの高速道路の上、北西の空、19時・・・。
茜色から薄いピンク。南の空が鉛色なのに、なんて
綺麗な色。やさしい色。
綺麗・・梅雨の日本でも・・そう思うと嬉しかった。

悲しいことひとつ、むなしいことひとつ。

一日の中で、嬉しい、悲しい、そんなようなはっきりと
した「思い」を感じることが「嬉しい」と思います。
「今ココニ」
今この瞬間のために生きているのだと思えるからです。
たとえ「悲しい」思いでも・・・です。

夜中の12時、今日を振り返るのが最近の習慣です。
「今日ココニ」
今日は、ぼくは何に、心が震えたかな・・・。
そんなことを思い起こし、その瞬間をまたリフレイン
するかのように、心の中で反芻する。

さて、今日の「今ココニ」は何なのでしょうか。

午前中、メディア設計レビュー、お昼は友人と会い
午後は社内ポータルレビュー、そして夕方東京へ
出張する予定です。
[PR]

# by pridm | 2006-07-14 09:29 | おはようブログ  

朝ヨガ

みなさん おはよう

最近、「学ぶ」ことを自分の中で進めています。
これは以前、4つの義務と書いた・・・
1.会社に対する義務
2.家族に対する義務
3.自分に対する義務
4.地域に対する義務
の中では、自分に対するものです。
自分を成長させることをちゃんと、しよう、続けよう
と思うのです。
そのひとつが、「英会話」もうひとつは「カイト・サーフィン」
そしてもうひとつ「ヨガ」です。
その「ヨガ」ですが、なかなか学ぶスタジオが決められず
迷っていましたが、結局、会社にインストラクターに
きてもらって、始めることにしました。

週に一回、早朝8時から1時間、プライドの本社の
会議室で「朝ヨガ」のレッスンをしてもらいます。
これは複数人受講できるので、「ヨガ」に思いがある
人はぼくと一緒に受講しませんか?

「朝ヨガ」でいい生活のリズムができれば・・・
そう思います。
[PR]

# by pridm | 2006-07-13 09:06 | おはようブログ  

コーチング

みなさん おはよう

最近ネットやそれ以外のメディアでも「コーチング」
という言葉が出てきます。
もちろん、野球の「コーチ」だとかサッカーの「コーチ」
だとかスポーツの世界では普通に使われて存在する「コーチ」。
これを日常の仕事の進め方や、個人的な生き方の部分へ展開し
手法や職業として認知され始めてるのが「コーチング」
のようです。
一種の「カウンセラー」かもしれません。

幾つかの「コーチング養成所」なるもののコンテンツを
覗いてみるとコーチの役割とは・・・
対話により、相手の思い込みを解きほぐし、相手を支援する。
相手の自発的な行動を促進するのが基本である・・。

なるほど、会社のシチュエーションでいえば、経営者と幹部、
上司とスタッフなどの「関係」で重要な「行動」です。
親と子供の間でも、もちろん専門分野(スポーツとか芸術)
などでは必要ですね。
これを「体系化」してビジネスモデルにしているように
見えてきます。

この「コーチング」、個人的にはとても「大切」と思っています。
ぼくもあるスポーツの現役選手だった時、パーソナルトレーナー
についてもらっていたことがありました。
彼はぼくに、トレーニングのノウハウをもちろん教えて
くれたわけですが、それよりもぼくがモチベーションを
継続できるような「精神的支援」をしてくれたと思っています。
彼が一緒についてきてくれた、ある海外の大会では
彼の言葉でリラックスできて、自分らしく、振舞うことができ
とてもいい結果を残せた。
なにより、自信をつけさせてもらったと思います。
そのときから「コーチ」の役割の重要性については
身を持って感じていたのでした。

なにより、「自発的な行動の支援」が大切です。
最後は、自分でやるのですから・・。
でもその過程での不安や迷いや、行き詰まりを一人じゃなく
解決できれば、それはいい「手段」だと思うのです。

教育事業を考えるとき、社内のスキルアップを考えるとき
これは大切な「キー」になるかもしれません。
[PR]

# by pridm | 2006-07-12 09:35 | おはようブログ  

社内インシデント

みなさん おはよう

さて、かなり仕事のテンションが低い朝です。
正確にいえば、「テンションが低い」のではなく
「ポジティブな気持ちが削がれている・・」です。
いろいろ理由はありますが、その理由はかなり
グチっぽくなりそうなので・・・・・。

一人でやっているわけではなく、会社というチーム
ですからこんなときは「全体でなにができるか」を
模索すべきです。ぼくが憂いている部分を共有して
もらわねばなりません。そして、チームとして
その「憂い」部分に対応しなければ。

ということで、今日は社内に存在する「インシデント」
の見直し、そしてそれぞれに具体的にステータスを
つける作業をしようと思います。
ほんとうはそれは、今開発中の「社内ポータル」が
機能していれば、「いっぱつ」なのですが・・・。
[PR]

# by pridm | 2006-07-11 09:45 | おはようブログ  

歓送迎会

みなさん おはよう

先週金曜日は、社内歓送迎会でした。
北陸からセキュリティー業務に携わってくれていたKさん
新たにセキュリティー業務についてくれるYさん。
ありがとうござました。そして、よろしく・・・。
多くの参加者があったことに、社内での信頼を感じます。

「人柄」はやはり仕事のうえで最重要項目です。
Kさんは北陸のお客様から帰ってくるのを、希望され
そして待っていてくれる。もちろん技術者としても
優秀ですが、技術を活かすのはヒューマンスキルだと
今更ながらに思うのです。
そしてそのヒューマンスキルを自然に生み出す、会社の
「文化」を創り、広めたいとも強く思います。

今週は設計業務が少し「まいて」いるのでがんばらないと・・。
そして今週から「英会話」の個人的なレッスンが始まります。
さて、どんなことになりますやら・・・・。
[PR]

# by pridm | 2006-07-10 09:29 | おはようブログ  

七夕

みなさん おはよう

7月7日は「七夕」ですが、このころ日本は梅雨真っ盛り。
もちろん古来からある七夕行事は「旧暦」に基づいて
行われていたそうですから、多分梅雨明けしばらくしてから
の頃が「七夕」行事であったのでしょう。
昔は、満天の星空の中、天の川がくっきりと「流れて」いたに違いありません。

昨日はいくつかの「ネガティブ・マター」に対応しました。
でも、こういった「負け」のときこそ本当は大切な
ときだと思っています。
いろんな部分で「ちゃんと」やらなきゃ・・・。
流れるな・・・みんなに言ってながら自分が流れていては
何も進みません。

今日は全体会議、最近お付き合いしだしたIT会社の
社長様にある講習をお願いしています。
これは、次に考えてる事業プロセスの始めの一歩。
よちよち歩きの一歩ですが、確実に踏み出したいと思います。
[PR]

# by pridm | 2006-07-07 09:22 | おはようブログ  

コダワリ

みなさん おはよう

今日からセキュリティーチームに新しいメンバーを
迎えました。
新しい仲間が増えるとき、会社の文化に馴染んでくれれば
いいなという思いとその人の持つ個人の「文化」が
会社というチームにいい意味で「影響」してくれれば
という期待があります。会社は人の集まりですから
「ビジョン」はあるとしても結局、個人の個性が入り混じった
雰囲気がその「文化」の一部を成します。
さて、新しい仲間はどんな「文化」をぼくたちに
もたらしてくれるでしょうか・・・・。

「拘る」・・・。
突然ではありますが、この言葉は仕事を進めるに
あたってとても重要です。自分の仕事に、ある「拘り」
を持って進めなければ、そこに「思い」は入らず
ただ、顧客に上司に言われたことをやっているだけ・・。
ぼくが今、着手しているCMSの出口部分の設計も
徹底的に「拘り」、ぼくの理想と顧客の利便性を確実に
結び付けたいと思います。
でもそのこだわりのため、あちらこちらで思考プロセス
が破綻しているのも事実ですが・・・。

今日は顧客とコンテンツ打ち合わせ、その後東京出張に
なるかもしれません。
[PR]

# by pridm | 2006-07-06 10:38 | おはようブログ  

学びの欲求

みなさん おはよう

台風の影響で前線が刺激され、激しい雨です。
明け方、雨の音で目を覚ました。
急に船のことが心配になりました・・・・。

最近、「学ぶ」欲求が「沸々」としている感じです。
ひとつは、英語。ビジネスの幅を広げるために。
もうひとつは、ヨガ。心と体のバランスを取るために。
もうひとつは、「カイト・サーフィン」。
以前少しやっていたのだけれど、頓挫。
カイトを操り、足元にはサーフボード。
それで御前崎の海に入ってみたいなぁ。

前に書いた、4つの「義務」
仕事、家族、自分、地域。
この欲求はあくまで、「自分」に対してのもので
義務というと重いけど、自分の中の「バランス」の
分類と考えればいいと思っています。
息子が日々、学んでいるのを目の当たりにして
それが少し自分への刺激にもなってるかな・・。
息子は昨日から「水泳教室」通いが始まりました。

さて、どっからいきますか・・・・。
[PR]

# by pridm | 2006-07-05 09:33 | おはようブログ