<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

ファインダビリティー

みなさん おはよう

昨日は、お客様主催の「プロジェクト・キックオフ」
があり参加させて頂きました。これは来年度刷新する予定の
コンテンツに関わるシステム全体に及ぶプロジェクトで
そこには、あるメーカー様のご担当者、エンジニアの方も
参加されていました。

私達は、そのプロジェクトの中でイントラ内でのCMS部分を
主に開発さえていただくことになります。
しかしながら、この部分が将来に向けてのシステムの「肝」だと
以前から感じています。
大きく変わろうとしている、ネット社会。
そしてそれに、この業界内すら気がついていない人が
多い現状・・・・・。
この「CMS」にその変化を先取りする「もの」を
確実に「潜ませねば」ならない・・・。
そう決意しています。

その席上で、顧客の部長様との間で再び盛り上がった
キーワード。
「ファインダビリティー」
これで、ピン!とくれば、まだ大丈夫。
なに、それ?・・・は危ない。

メーカーの方とは北の果ての新聞社に共同でプレゼンする
話なども持ち上がり、短い時間でしたが意義あるもの
となりました。
[PR]

by pridm | 2006-08-31 10:15 | おはようブログ  

元気です

みなさん おはよう

今朝は挨拶だけです。
「みなさん おはよう」
「語る」感じではありません。
でも、元気・・・です。
「朝ヨガ」もさぼらなかったし・・・・。
(体はホニャホニャですが)
昨日のブログで、なんだかまわりにご心配をおかけしたみたいで
とても恐縮しています。
でもそれはブログの「功」の部分ですね。
気遣って頂いたみなさん、ありがとうございました。

今日もがんばります。
[PR]

by pridm | 2006-08-30 10:24 | おはようブログ  

悲しいこと

みなさん おはよう

このブログとそして、もうひとつのプライベートな
ブログは、自分の心のうちを少しづつ書き綴り
その中から生まれる「何か」を(それは自分に向って)
探しているようなものだと思っています。
会社のホームページからもリンクしているし、それ以外にも
リンクがあるので、匿名でのブログではなく、かなり
「現実味」を帯びたものになってしまっているのも現実です。

それが、いいことも悪いこともあります。
自分の内面に対しては、こうして「綴る」ことは
とてもいい部分が多いと思っています。
しかしながら、それはある部分「具体性」を持っていて
少なからず回りに「影響」を及ぼすこともあります。

「ブログ」の功罪でしょう・・・・。
不特定多数に発信できる・・・自分を表現できる・・・
驚くべき出会いもある・・・。
しかしながら、それをぼくにとっては「悲しい」使い方を
されてしまうこともあります・・・。

独り言です・・・そう聞いてください。
事業していくことは、苦しみも多いけど、喜びも多い。
でも「悲しみ」はほんとうはそんなに「多くはない」。
でも先週、このいくつかのブログを通じて、事業を
していること、その思い、こうしてブログを書いてることを
随分と「悲しく」踏みにじられた思いをしました。
「社長」をやってますが、モチベーションが落ちること
だってあります。もちろんです。
それを、みんなに伝えるかどうか・・・。
でもぼくはメールを書き始めたときから、みんなに
自分もみんなと変わらない「思い」「心」で仕事してたり
生きてることを伝えたくて始めた。
だから、敢えて言えば、随分と「凹み」「傷つき」
そして悲しんで、事業モチベーションが落ちている。

具体的ななにが・・・って書く気はありません。
でも・・・・やっぱり「悲しかった」な。

いい仕事ができる環境になり始めました。
そして、その中で「特出」するアイデアも形になりはじめた。
早く、心を元気にして、それを完遂したいと思っています。
そしていつか、ぼくなりの「形」で社会に貢献できればと
強く思います。

この内容は、昨日書こうと思ったけれど、随分とためらい
今日になったものです。

なんとか今日も、がんばります。
[PR]

by pridm | 2006-08-29 10:51 | おはようブログ  

ヨガ ワークショップ

みなさん おはよう

今週は早朝7時からヨガのワークショップに参加しています。
約2時間の「ヨガ」。
参加されているみなさんは、ほとんどがインストラクターという
状況の中、思うようにできないポーズばかりだけれど
「そこに居る」というだけで、ぼくには大きな価値があると
感じました。
それにしても、今回の教えて頂いている「ルーシー・ロバーツ」先生。
もちろん、女性として美しい方ですが、そのポーズ
しぐさ、立ち振る舞い・・・・・。
「人間ってこんなに美しい生物なんだ・・・」
実直な感想です。
あと4日間、がんばりたいと思ってます。

さて、朝ヨガでエネルギーをもらった週はじめ。
次の「保守の提案」と「CMS基本設計」が今週の
メインです。それから、「検索」のR&Dもそろそろ方針を
確定していくタイミングです。

今週もよろしく。
[PR]

by pridm | 2006-08-28 10:22 | おはようブログ  

社会への義務

4つの義務に再び思う

みなさん おはよう

・・・と言っても今は深夜0時すぎ。確かに「おはよう」かな。

以前、人の4つの義務について書いたことがありました。
今日、「税務調査」があり再び、その義務について考えさせられることがありました。

会社に対する義務、家族に対する義務、自分に対する義務
そして社会に対する義務。
この社会の部分、欧米人にはかなり自然に浸透している「文化」があり
そして日本人はまだその部分が弱いと・・・・・・。
自分に当てはめれば、まさにそうです。
「納税」・・・・。これは最低限の義務であり、もしがんばって会社や
個人が儲ければ税金という形で、社会にフィードバックできます。
それはそれで、正しい・・・・。というか、手段のひとつ。

マイクロソフトのビルゲイツが、引退を表明し、自己資金を
「社会への貢献」のために使っていくと・・・・これからは、「社会」へ
なにができるかを中心に生きていくと・・・。
このニュースに、少なからずぼくはショックを受けました。

きっと、結局、富にゴールはないのです。
仕事の達成感だけでも、生きていけない。
単純かもしれませんが、あの、4つの「バランス」はとてもわかりやすい。

ぼくたちは、そしてぼくは、社会になにができるのでしょうか。
すばらしい、社会の役に立つ仕事。
利益を上げて、納税していくこと。(でもこれは使途がかなり不明で
公金汚職も多々あり実はあまり信用していないけど・・・)
そして、いつか、自分に、「もの」が必要でないとわかるときが来たとき
ビルのように生きること・・・・・。

でも、きっと小さなことの積み重ねかもしれませんね。
ビーチクリーンをするとき、たとえ、自分の拾う一握りのゴミが
ほんとうは焼け石に水であると知っていても、あえてそれを続けるような
そんな、小さなこと・・・。
仕事の世界では、仕事の義務があり、なかなか同時に考えることは難しい。
でも、少しでも、それが社会への貢献とリンクすることがわかるような
「仕事」になったらどんなに充実感があるだろう・・・・・・そう強く思います。

いつかそんな仕事をしていきたいものです。
[PR]

by pridm | 2006-08-25 00:36 | おはようブログ  

「こんにちは」になってしまった

みなさん こんにちは。

朝から、「バタバタ・・・・」
おまけに今日から「税務調査」です。
ご来社された担当の方も「ブログ」を読んでいただいたようで
なんだか、既に自分のこと、すっかりさらけ出してるような感じ・・・。
それで、ちょっとテンションがあがってしまいました。
失礼しました。・・・・反省。
もう一日、よろしくお願いします。
お疲れ様です。

そんな朝のスタートの後、あることで、久しぶりに(うそ)「切れた!」
それで、いつものメールがこんな夕方に・・・。
「切れた」後は、大変、後味が悪いものです。
これまた、反省・・・・。

昨日のプレゼン。
言いたいことの半分も言えなかったけど、顧客の若い
人たちの、前向きな「瞳」に少し充実感を感じました。
もちろんベテランの活躍は必要。でも、この新たなメディアの
局面、若い力が「変えていく」のだと思います。
このCMSはそんな変わりゆく将来を、実現できる道具に
なればと願います。
そして、これからが「開発」のスタートであり、長き
道のりのスタートだと、心新たにしたのでした。
[PR]

by pridm | 2006-08-24 17:28 | おはようブログ  

プレゼン

みなさん おはよう

水曜日はいつも、朝ヨガからスタートします。
今日は新たに参加者一人。
ヨガは朝するのが一番効果があるとも言われており
なるほど、いつも水曜日はいろんな調子がいいかも・・。

本日は、CMSのプレゼンがあります。
これは既に受注している案件なのですが、このシステムが
顧客の将来ビジネスにどのように影響していくのか
力になるのかを、わかってもらうのが狙いです。
顧客も、敢えてここで、再度のプレゼンを要求されたのも
そこが知りたいからだと思っています。
今回の「CMS」は始めの一歩です。しかしながら
その中には、大きくジャンプアップできるDNAがかなり
あちらこちらに散りばめてあります。
単なる「CMS」ではない自負があります。

さて今日の「プレゼン」は顧客に「将来」を明るく
提示してさしあげられるでしょうか・・・。
どんな調子で、例えばエモーショナルに、とか、クールに
とか、ドラマ仕立てにとか・・・・。
プレゼン資料はシンプル。
あとは、顧客の顔を拝見してからきめましょうか・・。

今日もよろしく。
[PR]

by pridm | 2006-08-23 10:07 | おはようブログ  

寝坊した朝

みなさん おはよう

昨日は結局、家に着いたのが0時を回ってしまって
いました。でも、疲労困憊していたわけではなく
それなりに、仕事も進み、いい調子です。

帰って、個人ブログを書こうとパソコンに向かうと
再び、気になるIT関係の情報を発見・・・。
これは眠れなくなると警戒しながらも、やっぱり
見てしまう・・・・。
大きなトレンドを感じます。
インターネットが出現したとき、以上の。
その、ほんの、端っこにいます。
でも、確実に、いるのです。

でも今朝は寝坊しちゃいました・・・。

暦のうえでは「秋」
夏の間、暖めた(あまりの暑さに沸騰したかも・・)
プランをスマートに「世に出す」ときです。
[PR]

by pridm | 2006-08-22 10:09 | おはようブログ  

ネット情報のインフレーション

みなさん おはよう

「情報のインフレーション」という言葉を聞いたことが
あるでしょうか。2000年代に入り、ネット社会はますます
拡大化し、そしてその結果、コンテンツの数を含めた
情報のインフレーション化が進んでいるというものです。
これはユーザーにとって、いい部分と悪い部分とがあります。
もちろん、できるだけ多くの情報をネットから集められるのは
好ましい。しかしながら、情報があり過ぎてお目当ての
情報にたどり着けない・・・・。これも困ったものです。

ネット・インフラが揃い始めた昨今、コンテンツは増える一方。
そこで求められるのは、「届けたい相手に確実に届ける技術」
「欲しい情報を確実に得ることのできる方法論」です。
そして当然、それはかつての「メール」などという
方法ではありません。

この情報のインフレーションにまつわる問題は、実は
ネット社会全体だけの話ではなく、身近なイントラネットの
中でも起こっています。一日に何通も届く、メール。
情報として分類し再利用することは、難しい。
共有化などはもっと至難。
イントラ内にある、必要となる「コンテンツ」を
効率的に探す、効率的に格納する・・・・。
その部分に、今までとは全く違う方法が求められているのです。
たとえば、カテゴリー化とかインデックス化などという
「古い概念」とはまったく違った・・・。

そんな話を、少しだけ盛り込んだ顧客向けの「プレゼン」が
水曜日にあります。わかりやすく、この「変化」を
ぼくはクライアントに伝えられるかが課題です。
[PR]

by pridm | 2006-08-21 09:35 | おはようブログ  

ネット文化の変化

みなさん おはよう

昨日はあるベンチャー・キャピタルの会社の方が
「ブログを見たので・・・」ということでご来社され
ました。
現在の業務の状況や、今後への展開の計画などをお話しました。
チャンスがあれば、お力をお借りして上場へのプロセスを
進める・・・そんなふうになっていけばいいなと思っています。

ブログの影響や、効果は予想もしないとこに現れて、時には驚き
そして、それをうまく利用したビジネスの展開に心は馳せるのです。

ビジネスだけではありません。個人ブログでは30年以上も
時間を隔てて、小学校の同級生に「再会」しました。
ブログは個人が積極的にネットに参画するひとつの形です。
簡単であることが、普及している理由でもありますが
きっと「個人的思い」をどこかへ「発信」したくなっている
今の社会の中に生きる人の「トレンド」みたいなものも
影響しているかもしれません。
ともかく、ネットの文化は変わろうとしています。

そこに、ぼくたちがどのように関わることができるか。
生み出す苦しみもあり、それが楽しみでもあり
スピードに対する焦りもあり、着実に暖めたい思いもあり・・・。

小さな会社ですが・・・いえ、小さな会社だから
「とても面白いタイミング」にきていると実感します。
概ねの結果は、この一年以内に出るはずです・・・・。
[PR]

by pridm | 2006-08-18 10:00 | おはようブログ