<   2006年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

健康志向


みなさん おはよう

やっと梅雨明け。
週末はいい天気でした。
これから、夏真っ盛り!って感じですが、喜んでいるのは
夏休みの学生達だけかもしれません。
なんといっても名古屋の夏は、厳しいですから・・・。

今、我が家ではちょっとした「健康志向」トレンドです。
ぼくはヨガをはじめ、週一回のレッスンと、眠る前の
短い瞑想を含んだヨガをしています。(毎日じゃないけど)
妻は「マクロ・ビオ・テック」とかいう料理の勉強を
始めています。
体に気を使い、体によいことを積極的に進めるのは
実はそれ自体がとても「心地よい」ものでもあることを
最近実感しだしました。

とにかく、「心と体のバランス」これが生きるテーマです。

・・・・なんてこと書きながら、コンビニで思わずして
「コーラ」を買ってしまった自分がいて「なんちゃって・・・」
状態のぼくですが、心地よいのでどんどん、続けていきたいものです。

今週は8月に入ります。
みなさんも酷暑で体を壊さないように。
そして、心を労ることを、なにより忘れないように。
[PR]

by pridm | 2006-07-31 09:34 | おはようブログ  

夏の宿題

みなさん おはよう

梅雨が明けたかのような、すがすがしい青空・・。
少し遅れたけど、もう近い本番の夏。
学校はもう、夏休みなんですね。
でも、最近の小学生は塾通いばかりなのかな・・・。
「子供らしい」夏休みを過ごして欲しいなぁ。
朝、公園で遊ぶ子供達を見ながら、そう思いました。

ぼくの、この夏の「夏の宿題」。
検索エンジンを絡めた、あるソリューションに可能性を
感じていて、共鳴してくれる人も出てきました。
これを、応用範囲の広い利用技術に展開するための
技術的調査とプランシートを8月末までに作ります。
そして、8月。
昔から望み、進めてきたSPOCでのヘルプデスクセンター
構想への「布石」を打ちます。
それから、一ヶ月遅れた「スクール事業」・・。
これを、スタート。

8月は目白押しになりそうです。
7月、多くを迷っていましたから、そのつけですね。

さて、もう週末です。
いいウィークエンドを送るため、今日、いい仕事を
したいものです。
[PR]

by pridm | 2006-07-28 09:14 | おはようブログ  

ラボラトリー

みなさん おはよう

立場が違うと、いろんな視点があると気がついた最近です。
実際にわたしたちの仕事の現場では、仕事を請ける側の私達と
依頼する側のクライアント。その立場や、思考プロセスは
大概、理解しているつもりでした。
最近、積極的にアプローチしている「アカデミック」な
分野。ある大学の研究室です。
今まで、少しだけ「実業とかけ離れている・・」
とネガティブなイメージでいましたが、自由な発想や
なにより、研究者の純粋な「夢やアイデアを追求する姿勢」に
熱いものを感じるし、彼らとの終わりなきディスカッションの果て
思いもよらない斬新な思考が生まれていることに感激もしました。

多くのいろんな業界のメーカーの「ラボ」が、どのように
機能しているのか、実業の中でどんな立場で役割なのか
少しわかった感じです。

小さな会社ですから「ラボ」の設立は難しい・・・。
でもいつかは、そうしたセクションを作っていきたいものです。
しばらくは、そんなアカデミックな分野との人たちとの
交流の中、実業として「形」になるものを生んでいきたい。
そしてその「光」がもうすでに見えています。
[PR]

by pridm | 2006-07-27 09:23 | おはようブログ  

新たなアイデア

みなさん おはよう

今朝は「朝ヨガ」のため、早めに出勤しました。
今日は道が混んでいなく、通常1時間かかるところが
30分!。これは大変得した気分です。
そして「朝ヨガ」。
ぼくにとってこの習慣は、とても大切なものになりそうです。

昨日は進行中のCMSプロジェクトの顧客設計レビューが
ありました。終了間際に、ある検索エンジンを使用した
「関連記事」のグループ化に関するディスカッションを
少し・・・・。
実はこれ、とても応用範囲が広いと思っています。
そして、画期的で実用的・・・・。
これを、今企画中のパッケージに適用したい。
深く検討、研究を進めたいと思っています。
ある大学とのコラボも検討中です。

そして、そんな思いを、わかってくれて、思いを共有できる
お客様と仕事ができることを幸せに感じます。
[PR]

by pridm | 2006-07-26 09:20 | おはようブログ  

メリハリ

みなさん おはよう

穏やかな休日を、何気ない日常的な「状態」で
過ごすことがあまり得意ではありません。
というのは、非日常的な休日(例えばヨットで海に
出ているとか、スポーツをへとへとになるまでやっているとか)
なら、あまり仕事を思いだすことは少ない・・・。
でも、家にいたり、近場でなにげなお出かけをしてたり
という「日常的休日」の場合、仕事のこと、ビジネスのことが
ついつい頭を知らぬうちに支配していくことがあり
「休日」にならないことがります。

昨日もトヨタ博物館に家族で行き、それはそれで
とても興味深く、楽しんだけれど、途中から会社の
個性を表現することとか、品質のこととか、そんなことに
思いをめぐらせているうちに、自分の会社の事にリンクし
憂慮しだし、次の一手のこととか、コンテンツ事業の
展開のこととか、これまた知らぬうちに深く考え出し
そして、結果、随分と「疲労」してしまったのでした。

もちろん時間はつながっているし、同じ人間がやること
です。でも、よくいわれる「メリハリ」はやはり大切です。
「メリハリ」のない自分は、そんな状態を引きずりながら
結局冴えてしまった目で、明け方を迎えたのでした。

月曜日。なおかつ”雨”で寝不足。
いい仕事、したいのに、きっと難しい日。
それでも時間は止まらない・・・・。

こんな日は、「8月」の下準備をすべきだ・・・。
そう思います。
[PR]

by pridm | 2006-07-24 09:38 | おはようブログ  

ヘルプデスク・センター構想

みなさん おはよう

私達の会社は、アプリケーションの提案・開発からその
運用保守サービス、そして教育サービスなどシステムの
ライフサイクルをカバーする「モデル」を小さいながら
持っています。それは、断片的な仕事の受注ではその
クライアントの本質的な「ソリューション」が出来ないことが
理由でもあります。

しかしながら、特定したシステムライフサイクルの中だけでは
問題解決できないことも多々存在し、特定企業だけでなく
オープンな情報共有による迅速な対処が、「運用・保守」や
「提案活動」には求められていることも確かです。

そこで、当社の事業の中でも水平展開する必要が生じます。
それが「保守・運用」TRIMによる展開です。
これは、TRIMというITIL準拠パッケージを使った
「提案ソリューション」です。ツールそのものの提案で
あったり、「運用保守スキーム」についての提案だったりします。

その受け皿に、近い将来、マルチユーザー対応の
「ヘルプデスク・センター」を設立したいという構想があります。

朝のブログで書ききれるものではありませんが、この
分野では「抜き出る」つもりで、事業を推進したいものです。
[PR]

by pridm | 2006-07-21 09:58 | おはようブログ  

ナレッジ・ツール

みなさん おはよう

全国的にすごい雨・・・。
ぼくの親戚が住む、長野県岡谷市も随分とひどい状況の
ようです。災害の予測は難しい。事前の施策をすれば・・
との声も、何か起こればあがってきますが、起こってからの
意見は評論家的で意味が薄い。

学生時代、河川の氾濫の歴史を追い、そこから統計学的に
産業の興亡や、土地利用の変遷を研究したことがありました。
ここで今思うのは、このような災害に対する対処プロセスは
ぼくたちシステム運営をしているプロセスと同じであると
いうこと。

日ごろに起こる、インシデントに個別対応し、それを
統計していく中で、トレンドを見つけ、事前に予防策を施策したり
「根本的」に見直しをかけ、リストラクチャリングする。
リアクティブ・コントロールとプロアクティブ・コントロールの
相互補完的両立がキーなのです。

もちろん、いろんなことには「予算」が必要ですから
完璧にできることはありません。そしてすぐにはできません。
しかしながらリスクを「わかっている」とか「予感する」
ことで、インシデントに対するワークアラウンドの
スピードが違ってくるのです。

そんなことを、サポートできる「ナレッジ・ツール」
が欲しい・・・。
ずっと長く、そう思っています。
[PR]

by pridm | 2006-07-20 09:39 | おはようブログ  

朝ヨガ

みなさん おはよう

今朝は8時から、会社で「朝ヨガ」をしました。
インストラクターの先生のもと、3人で受講しました。
リラックスする、静かなポーズを中心に1時間
とても「気持ちいい」時間でした。

レッスン後、すこしだけ先生とお話をしました。
ヨガといえばポーズを中心とした「エクササイズ」の
ような部分がクローズアップされていますが、本来は
もっと「スピリチュアル」なところが深く、本質として
あるわけで、ぼくが「心と体のバランスを保ちたい」
という気持ちにとても合っていると、強く思いました。
どんどん経験していき、静かな海の前でヨガができたら
きっと、すばらしい。
来週も水曜日、朝ヨガ、やります。
気持ちよくなりたい人、ぜひ参加してください。

昨日は、仕事的にはすべての「歯車」が狂った状況でした。
根本的には原因は自分にあることがわかっているので
出口が見えないわけではありません。
重要なのは「焦点」をあてて、集中する。
その繰り返しです。

今日は、午後から社内ポータルの外部パートナーへの
説明会。
いよいよ、始めの一歩を踏み出します。
[PR]

by pridm | 2006-07-19 09:53 | おはようブログ  

「もう・・ではなく、まだ・・・」

みなさん おはよう

今週は月曜日が祭日なので、仕事は4日間しかありません。
その間に東京へ2回出張。
これは効率よく仕事しないと・・・・・。

週末、スポーツ(カイト・サーフィン)はしましたが
遠くへ出かけはしかったので、少し仕事関係の勉強を
しました。それは[SEOとSEM」についてです。
ある、関係するショップが効率的にアクセス数をゲット
していると聞き、そのオーナーに話も聞きました。
そこは、SEO対策とともに、「オーバーチェアー」を
積極的に活用。週間単位の目標を細かく設定して
調整していると聞きました。

この業界にいながら、その分野での知識や認識がかなり
甘かったことを深く反省しました。
深く、ITビジネスモデルに影響する「アクセス数」。
プライドのサイトは、これからその「モデル」となるべく
進化させねばなりません。

やるべきことを、やらないでいた後悔と、まだある
いろんな施策に対する期待。
もう・・・ではなく、まだ・・・の思考で前を向きたい
と思います。
今日はその「SEOとSEM」に関するセミナーが東京であります。
参加してくる予定です。
[PR]

by pridm | 2006-07-18 09:44 | おはようブログ  

嬉しいこと、悲しいこと

みなさん おはよう

昨日は嬉しかったこと3つ・・・・。
ひとつは、長く悩んでいた「構成管理」のアルゴリズムが
見えてきたこと。
発想の転換といいますか、深夜眠れないベッドのうえで
思いついたのでした。まだしっかりとした形には浮かんで
いないけれど、光は見えた感じ。
もうひとつは、個人的なこと。神様に感謝した。
最後のひとつは、さりげないこと。
帰りの高速道路の上、北西の空、19時・・・。
茜色から薄いピンク。南の空が鉛色なのに、なんて
綺麗な色。やさしい色。
綺麗・・梅雨の日本でも・・そう思うと嬉しかった。

悲しいことひとつ、むなしいことひとつ。

一日の中で、嬉しい、悲しい、そんなようなはっきりと
した「思い」を感じることが「嬉しい」と思います。
「今ココニ」
今この瞬間のために生きているのだと思えるからです。
たとえ「悲しい」思いでも・・・です。

夜中の12時、今日を振り返るのが最近の習慣です。
「今日ココニ」
今日は、ぼくは何に、心が震えたかな・・・。
そんなことを思い起こし、その瞬間をまたリフレイン
するかのように、心の中で反芻する。

さて、今日の「今ココニ」は何なのでしょうか。

午前中、メディア設計レビュー、お昼は友人と会い
午後は社内ポータルレビュー、そして夕方東京へ
出張する予定です。
[PR]

by pridm | 2006-07-14 09:29 | おはようブログ