金沢にて

b0106675_13571722.jpg

久しぶりの金沢だ。
ここでがんばってくれているスタッフに会いにいく。
金沢駅は少し前に随分と綺麗になった。
近代的でかつ、伝統的な街の雰囲気を醸し出しているデザインだ。

最初にここの仕事が始まったとき、ぼくはずいぶんと「親近感」を感じていた。
若い時代に開発に携わった富山の仕事や、会社を興してから着手した
この地方の銀行関係の仕事。
この金融機関の仕事はしばらく続き、この金沢に社宅を何件か借りて何人ものスタッフに
常駐してもらったこともあった。
あのころは何度も何度も、北陸自動車道を車で往復した。
だから「北陸」はとても身近に感じるのだ・・・・。

しばらくぶりの訪問をスタッフに詫び、そしていろいろと面談。
遠くでがんばっている姿に感謝する。
実質的な「距離」ではない、身近さを、ぼくは実現していかねばと強く感じた。

駅までは歩いた。
改装中だけど相変わらず賑やかな近江市場にも立ち寄り・・・・。
空気は少しひんやりして、これからの寒い季節の予感がした。
いつもはタクシーで動いてしまうけれど、歩いたおかげで少しだけ街との「距離」が縮んだ。
[PR]

by pridm | 2007-10-24 23:59 | おはようブログ  

<< 異業種から学ぶ 「SLA」ありき! >>