ナレッジ

みなさん おはよう

「ナレッジ」の機運が押し寄せてきている実感があります。
この月末に東京で開かれる「ナレッジマネジメント フォーラム 2007 」に
出席しようと申し込みをしたのですが、多くのワークショップ、カンファレンスで
もう定員いっぱいでした。

「ナレッジ・システム」というのは、最近に始まったものではありません。
「人工知能」などという仕組みともに、ずいぶんと昔から
検討され続けてはきました。
でも、これといって大きな脚光を浴びるほどの成果を出せなった感があります。
それが最近になり、ブログを含めた情報のオープン、そして共有化が進み
そしてそれを探し出す「検索」のソリューションが確立しはじめて
その実用的可能性が随分と高まりました。
「人工知能」のような複雑な仕組みではなく、シンプルな「蓄えて・探す」という
そんな行為を実現することで、それを使う「人間」の意識さえ変えれば
随分と高い効果を発揮できるのです。

「グルポ」はそんなことを実現するためのコア製品にしていくつもりです。
でもまだまだ学ぶところが多くあります。
子供のように、学び、そして成長していくように環境の整備も必要と思います。

いつか近いうちに、あんなフォーラムを名古屋で開催できたらと思います。
そのときは、ぜひともぼくたちがプロデュースしたい、そう思います。
[PR]

by pridm | 2007-04-10 10:49 | おはようブログ  

<< 食生活とストレス MPA*H >>