The Wisdom of Crowds (みんなの意見は案外正しい)


b0106675_11451984.jpg
みなさん おはよう

これは以前にもコメントしましたが、ただ単に
民主化を推進する「キーワード」ではありません。
「群集の英知」を活用する・・・・それがキーワードです。

小さな組織で、これを実践するのはかなり難しい。
それは、個体数の少なさと、それにより個体差の大きさで
「傾向」が見えにくいからです。
統計学的にも、この「数」が正しさを生む条件でもあるのです。

でも、小さな組織は、このベクトルは大切です。
なにより、そこに存在する人々の、自主性や、潜在的なパフォーマンスや
そんなもろもろを生み出すことができるのです・・・。

小さな会社の経営者が持つ「情報量」などは、たかが知れています。
もちろん、僕自身の資質の問題でもあります。
でも、小さな組織も、今、「世界」に存在する情報をそれぞれの価値観で
集めたら、そしてそれを、フィルタリングして持ち寄れば・・・・・。
「案外正しい・・・」になるかもしれません。

もう一度、あの本を読み返すつもりです。
そして、ぼく、スタッフ、顧客、その先の潜在顧客・・・そこまでの
「みんな」について考えてみたいものです。
[PR]

by pridm | 2007-02-28 11:44 | おはようブログ  

<< 春雨 GRUPO グルポ ぐるぽ・・・・・ >>