オフィスの「かたち」

b0106675_10454820.jpg
昨日、あるテレビ番組で「働きやすいオフィス」の特集をしていて、とても興味をひかれました。個人的に建築のデザインや内装、そして家具などに興味を持っていて、ぼく自身も理想とする
オフィス環境があります。

b0106675_10475658.jpg
緑多いなだらかな丘に建つ、自然に溶け込んだ階層の低い建物。
内部はイマジネーションを邪魔しないように、無機質な色合いと形の内装と家具。
多くのスタッフと情報や知恵を共有できるような、オープンな空間・・・。
いつかそんな、クリエィティブな発想を後押ししてくれるような「場所」を作りたいものです。

今は・・といえば、オフィスは、スイス生まれの「ハラー・システム」のシステム家具で揃えてあります。堅牢でかつシンプル、そして拡張性が高いこの家具は、きっと拡大でオフィスが移転したとしても、使い続けられるでしょう。

ぼくのデスクは、ラウンドした窓際にありテレビ塔が正面に、少し視点を変えればツインタワーが見渡せるいいポジションです。ここでだって、いいアイデアが出せないわけがありません・・・・。

B&Oのオーディオから、いつもお気に入りのピアノメロディーが流れています。
環境は、いまのところ申し分ない。
さて、ちょっと立ち止まっていたこの一ヶ月。
いろいろと理由やいいわけはあるけれど、そろそろ経営者として「動く」ときです。
[PR]

by pridm | 2006-11-15 10:44 | おはようブログ  

<< 手帳 新しいメンバー >>