新しいメンバー

運行保守チームに新たなメンバーが入ります。
先月も、H君が入社。
そして、また若いメンバーを迎えます。
その面接でのこと・・・・・。

実直そうな彼は、少し緊張していました。
ぼくは、彼にグーグルのMarissa Mayer氏のある講演の中の「見出し」を引用して話をしました。

1.アイディアは、どこからでもやってくる。
2.できるかぎり、シェアしよう。
3.優秀な人と働こう。
4.夢を追う免許を与えよう。
5.イノベーションとは、継続的な改善。
6.データは中立。データで裏付けよう。
7.制約は創造性の母。
8.ユーザーありき。お金ではなくて。
9.試みは、潰さずに変身させよう。

この中でも、「優秀な・・・・」という部分。
実際の原文で「優秀」と訳した部分は「smart」ですから、なんとなく「人間的」素養のことを、言っているのでしょう。
ぼくたちにとって「優秀」とは、今立っているところに満足しないで、常に前に向う志を持っていること・・・・そんなふうに思っています。夢の途上のぼくたち、新しく入るメンバーも、今に甘んじることなく自分を磨いて欲しい、そう思います。
[PR]

by pridm | 2006-11-14 10:24 | おはようブログ  

<< オフィスの「かたち」 Google検索エンジンの販売 >>