リコメンデーション・アルゴリズム

みなさん おはよう

CMSのエンジンを開発してきて、自分の中でそこに必要な機能として「検索」が強くクローズアップしてきています。もちろん、通常の「検索機能」は備えてはいるのですが、CMSサーバーの中だけにとどまらず、コンテンツになる可能性のある「もの」を、ときに社内横断的にイントラネット上をクロールし、ときに外部コンテンツを参照するような、そして「関連づけ」が適切に行われるような作業者の支援ができるような「エンジン」が必要になってきています。
そこに[Google」のエンジンを一部利用しようと考えているわけですが、ほんとうは「その先」が重要なのです。
それは「リコメンデーション」。
検索した結果や、参照した実績、そしてその人の業務のバックボーンなどを考慮した、動的なリコメンデーション機能が、結果ナレッジツールとして成功するカギだと思うのです。
ところが、世の中にまだ、そのエンジンを「公開」しているのは見かけません。もちろん、有名な多くのサイトでは実現済みですが・・・・・・。

そういったわけもあり、ぼくの頭の中は「リコメンデーション・アルゴリズム」の試行錯誤でいっぱいになっています。これには、具体的な「実業」をもとにした、シュミレーションも必要でしょう。なんだか、ワクワクします。

今日は11月の全体会議の日です。
意義ある一日になりますように・・・・・・・。
[PR]

by pridm | 2006-11-02 10:56 | おはようブログ  

<< モリコロ・パーク IT業界の「憂鬱」 >>