新聞社のビジネスモデル

みなさん おはよう

昨晩は、深夜に新聞社のビジネスモデルについて
妻に聞いてもらっていたら、どんどんと目がさえてしまい
気がついたら朝の4時過ぎ・・・。
眠ろうとしても、どうしても眠られない夜になって
しまいました。

「Googleニュース」がβ版として公開されています。
そこに、ビジネスモデルが提示されているわけでは
ありません。
あくまでも、「テクノロジーの提示」にとどまっています。
しかしながら、そこには現在の新聞社のコンテンツの
将来を憂う内容が、織り込まれています。
新聞社のコンテンツは、まだ「紙」からWebへ移行する段階であり
「Googleニュース」が予感させる「次のWeb」とは
ほど遠いものです。

変えていくのが難しい、既存のビジネススキームが
新聞社を取り巻く環境にあります。もちろん、そんなこと
ぼくが思わなくたって新聞社の中でも議論され、検討されて
いることです。
でも、その「変革」をどうしてもお手伝いしたい・・。
そう思うのです。
そしてそれに対する、ひとつの「方向性」の答えを
ぼくたちは持っています。

確かなことがあります。
それは「変わらなきゃいけない」ってこと。
[PR]

by pridm | 2006-10-05 10:54 | おはようブログ  

<< リスク・・・・ 点と線 >>