GoogleとYAHOO

みなさん おはよう

みなさんはプライベートなネットの検索に何を使いますか?
Google?YAHOO?
なんだかぼくの周りはYAHOOを利用する人が多いようです。
ぼくは、今後への思いもあり積極的にGoogleを利用しています。
もちろん、同じキーワードでも検索結果は随分と違います。
多くを人手で作業するYAHOOに比べ、Googleはロボット。
そのロボットが、いろんな条件のもと「ランキング」して 表示する。
そのロボットはまだ、進化の過程なので、検索の結果が
必ずしも検索者の意図に沿うことができないのも現状です。
しかしながら、イントラネット上への検索ソリューションを 考えるとき
ロボットによる自動化は魅力です。
そしてそのロボットは、きっと進化するのですから・・・。

Googleのサービスの中で「Google ニュース」と「Google アース」は
とても興味深い。
「ニュース」のほうは、新聞社をはじめとしていろんな
メディア関連のサイトから情報を自動収集しています。
その「関連付け」が特に興味を引きます。
また「アース」のほうは、とにかく面白い!
自分の家の、白いぼんやりとした建物の影まで確認できます。
これを使って、ヨットでのクルージング中、行き先の
入り江の形状を何度も確認したりしました。

最近はパーソナルユースが先行して、そしてしばらくして
それが企業内で実現される・・・そんな流れが多いような
気がします。
パーソナルなニーズの応用が企業を変える・・・。
ビジネスの「リソース」は、身近なところに存在している
気がしてなりません。
[PR]

by pridm | 2006-09-19 10:05 | おはようブログ  

<< 大事を思ひ立たん人は SNS >>