メリハリ

みなさん おはよう

穏やかな休日を、何気ない日常的な「状態」で
過ごすことがあまり得意ではありません。
というのは、非日常的な休日(例えばヨットで海に
出ているとか、スポーツをへとへとになるまでやっているとか)
なら、あまり仕事を思いだすことは少ない・・・。
でも、家にいたり、近場でなにげなお出かけをしてたり
という「日常的休日」の場合、仕事のこと、ビジネスのことが
ついつい頭を知らぬうちに支配していくことがあり
「休日」にならないことがります。

昨日もトヨタ博物館に家族で行き、それはそれで
とても興味深く、楽しんだけれど、途中から会社の
個性を表現することとか、品質のこととか、そんなことに
思いをめぐらせているうちに、自分の会社の事にリンクし
憂慮しだし、次の一手のこととか、コンテンツ事業の
展開のこととか、これまた知らぬうちに深く考え出し
そして、結果、随分と「疲労」してしまったのでした。

もちろん時間はつながっているし、同じ人間がやること
です。でも、よくいわれる「メリハリ」はやはり大切です。
「メリハリ」のない自分は、そんな状態を引きずりながら
結局冴えてしまった目で、明け方を迎えたのでした。

月曜日。なおかつ”雨”で寝不足。
いい仕事、したいのに、きっと難しい日。
それでも時間は止まらない・・・・。

こんな日は、「8月」の下準備をすべきだ・・・。
そう思います。
[PR]

by pridm | 2006-07-24 09:38 | おはようブログ  

<< 新たなアイデア ヘルプデスク・センター構想 >>